2019年10月2日水曜日

ヒューマンライブラリー in 新発田

街角こんぱす10月号でも紹介されていましたが、
ヒューマンライブラリー
って、知っていますか?
人間図書館??
そう、文字どおり、人を「本」に見立て、その人のお話を聞く(対話する)というイベントです。
世の中で誤解や偏見を受けているかもしれないのでは?という方々から直接、ナマのお話を聞くのです。
図書館の書棚からふと「本」を手に取ってパラパラとページをめくるように、気軽に!

「本」になってくださる方は多種多様。ユーチューバー、外国人移住者、お坊さん、葬祭業、女装、うつなどなどたくさん!

デンマークで始まり、今、世界各国で開催されていますが、日本ではまだなじみが薄いかもしれません。このほど、国民文化祭・全国障害者芸術・文化祭の一環として、新発田市でも開催されることとなりました(新潟市でも開催されます)。新発田の運営は、新潟医療福祉大学の学生さんたちががんばります!

【新発田市会場】
と き 11月3日(日) 12:30~17:30
ところ イクネスしばた(新発田市諏訪町1-2-12 ☎0254-28-9950)
その他 参加申込、参加費共に不要です。

◆問合せ先はこちら→ 文化祭実行委員会事務局 ☎025-280-5987(土日祝祭日を除く午前9時から午後5時まで)
◆facebook(ヒューマンライブラリー新潟)はこちら→   
  https://www.facebook.com/humanlibrary.niigata.since2018/
◆文化祭実行委員会からの情報はこちら→ https://niigata-futtotsu.jp/event/7355/

…なんでアサテラの会のブログでヒューマンライブラリーを紹介するのかって? 実はご縁がありまして。
■ひとつには、今回運営に当たる新潟医療福祉大学の学生さんたちは、今年の6月に開催された「しばた寺びらき」にボランティアとして参加してくれていたのです。
■それから、今回の「本」の中に、寺びらきスタッフの葬祭業の社員さんと、アサテラスタッフのお坊さんがいるんですね~。
というわけで、よろしくお願いしま~す!!



(街角こんぱす2019年10月号)