2012年7月9日月曜日

SHIPまちなかツアー

皆さん、SHIPって知ってます? 「新発田市国際友好の会」という、国際交流を目的とした、新発田市にある民間団体です。来年(平成25年)には創立20周年を迎えます。
そのSHIPに実は私も参加してまして、昨日の7月8日(日)、新発田市のまちなかを歩くツアーを行いました。普段、何気なく行き来しているまちなかですが、ぶらぶらと歩いていると、色々な発見があるものです
◆コース 新発田城⇒スギサキ⇒長徳寺義士堂⇒宝光寺⇒懇親会場

 
                       スギサキとは、新発田市民なら誰でも知ってる、昔ながらのアイス屋さん。          私は「金時アイス」がお気に入りです。
 


ご存じ長徳寺。赤穂四十七士を祀る義士堂を見学しました。
副住職の関根さんが楽しく丁寧に義士堂の解説をしてくれました。

撮りまくり!



宝光寺では坐禅を体験しました。
宝光寺は新発田藩の代々のお殿様が眠る、新発田随一のお寺様です。
市指定文化財の堂々たる山門が圧巻です。その前でパチリ!

坐禅後、ご住職のお話しに耳を傾けます。