2012年9月10日月曜日

宝光寺アサテラの会(報告)

9月8日(土)、宝光寺にてアサテラの会が開催されました。
今回は35名の参加でした。限定30名様のはずだったんですけどね。

坐禅。これだけの人数がいるのに本堂はしーんと静まりかえりました。
只管打坐(しかんたざ)。ただ坐る。ひたすら坐る。
わずかな時間ではありましたが、皆さん、貴重な体験をされたのではないでしょうか。

その後、読経、法話と続き、お勤めは終了。
お次はお楽しみの朝粥。ですが、今回、おかずはたくあんとゴマ塩のみ。曹洞宗の作法に則り行いました。

宝光寺では毎週土曜日午後7時から9時まで、坐禅会を行っています。どなたでも参加できますが、第1回の時だけ予約をしていただき、少し早く来てご住職の手ほどきを受けます。
チャレンジしてみては?