2016年6月20日月曜日

清流寺アサテラの会(報告)


昨日6月19日(日)、上中山の清流寺でアサテラの会を開催しました。

礼拝(らいはい)、般若心経の読経。
お勤めのあとは、ご住職から清流寺についてお話がありました。
お寺は村上の耕雲寺の孫寺にあたること、ご住職は若いころから料理が好きで典座歴が40年にもなること、などなど。



りりしいお姿のご住職。

そして、何と言っても、今回のメインは、ご住職自ら作ってくださった朝食。
真っ白なお粥とたくあんなどのおかず。
シンプルかつ、とても味わい深い朝食でした。

ご住職がお粥の出来具合を最終チェック!

清流寺の奥様と円福寺の磯辺ご住職。

ごましおが絶妙。お粥との相性がバッチリでした。

皆さん、食が進みますね~。

「五観の偈って、どういう意味?」という質問も。
ご住職がやさしく答えてくださいました。

この他に精進料理についての質問があり、「ぜひ新発田でも料理教室をやってほしい」という要望も飛び出しました。できたら、アサテラの会で精進料理教室、開催したいですね。

また、参加者同士で自己紹介をしたり、初めて参加された方々から感想をいただいたり、とても和やかな雰囲気の会となりました。
これも、おいしいお粥でおなかが満たされたからかな。やっぱり、食は大事です!

さて、食後のお知らせタイム。
7月23日(土)の「お寺で夕涼みライブ」のPR。
この方が託明寺の斉藤副住職。歌いますよ~!