2016年9月14日水曜日

浄念寺アサテラの会(報告)


9月11日(日)、五十公野の浄念寺にてアサテラの会を開催しました。
まずは住職、副住職と共に朝のお勤め。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…。



続いて、住職の講話がありました。住職は本当に誠実で温かいお人柄。だから、浄念寺でのアサテラには、毎回、沢山の方が来てくださいます。檀家の方々が楽しそうに参加されているのを見ると、ああ、このお寺はいいお寺だな~としみじみ思うのであります。

続いて、私から巻菱湖についてお話しさせていただきました。巻菱湖は「幕末の三筆」に数えられる有名な書家。…と言いながら、今まで私は全く知りませんでした。巻菱湖は市島家に頼まれ、二つの墓表を浄念寺に残しました。詳しくは、後ほどアサテラ新聞をご覧あれ。

 

そして、お待ちかねの朝食。蓬莱粥、大根粥、古代米粥、白米のお粥、黒豆、煮物、きゅうりのからし漬け、梅干し、とうふ、プチトマト、ごましお、などなどのおかずそしておまんじゅうまで。実にバラエティに富んだ食卓となりました。作ってきてくださった皆さまに感謝感謝です。ありがたくいただきました。

 

 


しかし、ようやく秋となりましたね。今年の夏は暑かった…。
これから、寺巡りによい季節です。来月もお待ちしています。