2017年3月12日日曜日

香伝寺坐禅会


昨日3月11日(土)、蔵光の香伝寺へ坐禅会に行ってきました。
窓から差し込む光もやさしく、暖かく、春の気配を感じながらの坐禅会でした。
ひと月前、外は雪が吹きすさび、凍えてしまう寒さの中で坐ったことを思い出すと、季節は変わるんだなあとしみじみ思うのでありました。

ご住職はとても朗らかな方で、いつも笑みを絶やさず、やさしく参禅者を迎えてくださいます。
静かな、穏やかなひととき…。
あわただしい毎日を送る私にはぴったりの、ちょっと立ち止まる、ありがたい時間でした。

新発田市内で本格的な坐禅堂があるのはここ、香伝寺だけです(と、私は思います)。
こんなすばらしいところで坐禅ができるなんて、贅沢だなあ。

次回坐禅会 4月8日(土)午後4時~5時 (お釈迦様の誕生日!)

香伝寺
新発田市蔵光2798
℡ 0254-29-2003
坐禅会は毎月1回、第2土曜日午後4時から5時まで。
開始15分程前に寺へ集まりください。お茶をいただいてから坐禅となります。
一柱(40分)坐禅。
終了後、茶話会。
初めての方は、事前にお電話で確認するとよいでしょう。

そして、来月、アサテラの会を香伝寺で開催します。
4月16日(日)朝7時~8時30分
多数の皆さまのご参加、お待ちしています。