2017年9月14日木曜日

瑞雲寺アサテラの会(報告)

9月10日(日)は瑞雲寺でアサテラの会でした。
もう秋ですね。日差しも穏やかな、とても清々しい朝にアサテラの会を催すことができました。


まずはお勤め。般若心経、修証義とご住職に合わせて読み、その後、ご住職から瑞雲寺についてお話しいただきました。
今日は檀家さんたちも7~8名、来られていました。瑞雲寺、まちなかでは規模からしたら、割とこじんまりしたお寺かもしれません。だからこそ、檀家さんとの距離が近い、そんな印象を受けました。秋のお彼岸には檀家さんによる展示会をしたり、生け花展をしたりするそうです。ここ瑞雲寺でも、「開かれたお寺」を目指す取り組みが行われているのだなあと感じた次第です。



続いて、朝食。
五観の偈、今回は正式なバージョンでお唱えをしました。食事をするのは、実はとても大変なこと。文字どおり、「有り難い」ことなのです。



今回はおかずがた~くさん。やっぱり、食べるものが多いと皆さん、テンションが上がりますねえ。



以上、瑞雲寺アサテラの会の報告でした。
今の季節、朝はとっても気持ちがいいです。早起きしてみませんか?