2018年12月9日日曜日

本福寺成道会(報告)


昨日、12月8日(土)の早朝6時30分、住吉町の本福寺で成道会が開催されました。
まだ真っ暗。それも、みぞれまじりのとても寒~い朝になりました。
でも、熱心な信者の皆さんが集まり、お釈迦様のお悟りを祝いました。そして、市内のお寺様がずらりと揃いました。ほとんどがアサテラでお世話になった方々でしたが、まだ知らない方もちらほら。ご縁をいただきたいな~なんてね。

さて、初めに読経。本福寺は法華宗なので、法華経を読みました。自我偈と言われる、「如来寿量品第十六」です。

そして、本福寺ご住職からの法話。特に言霊(ことだま)のお話が印象的でした。
「安らかだなあ」
「楽しいなあ」
「豊かだなあ」
この三つを合わせて、「幸福(幸せ)だなあ」となります。
なるほどなあと「思っている」だけではダメで、こうした言葉をどんどん「口に出す」ことが大切。
また、「幸せになろう」と思っていては、いつまで経っても幸せにはなれません。
既に、今、この時、このままで幸せなんだよ、とわかることが大切。今が幸せだとわかった幸せな人のところには、さらに幸せがどんどん舞い込んでくるのです!

私もね、こういうお話、大好きなんです。
ちょっと、成道会からはずれますが、
ちょっと、私なりに広げて解釈すると、
・過去を悔やんでも過去は変えようがない。
・未来を望んでも、未来は来るかどうかわからない。
つまり、今この時しか、人は生きられない。今を精一杯生き切ること。
私はここに、すごく幸せを感じます。生きてるな~オレって思います。
そりゃあ、歯は痛むし、アタマは薄くなるし、人間関係に悩むこともある、思うようにいかないストレスもいっぱいあります。でも、それらもひっくるめて、幸せなんじゃないかあと。死んだら幸せもへったくれもないなあと。死ぬまで生きようと。
なんて、思うのであります。いや、思うだけじゃなくて、「幸せだな~」と言葉にしなくっちゃ!

成道会が終わると、外は真っ白になっていました。
いよいよ冬将軍の到来です。
冬は冬の楽しみがあります。暖かい部屋の中でぬくぬくゴロゴロ。幸せだな~。