2019年6月22日土曜日

「巡る。」再び!

「巡る。」っていう冊子をご存じでしょうか。

5年ほど前に作られた、新発田のお寺を巡るガイドブックです。
当時は「新発田市歩く旅のまちづくり推進協議会」という団体が文化庁から補助をいただき、新発田市の協力の下で作成し、無料で配布されました。
寺町など、まちなかの14のお寺の魅力を詳細に盛り込み、お寺好きや歴史好き、まち歩き好きにはたまらない内容となっていて、好評を博しました。
しかし、残念なことにほどなく在庫切れとなり、増刷を望む声もむなしく時は過ぎ、いつしか伝説の冊子となっていたのです。

近年、新発田ではお寺ブームの感があります。「寺びらき」をはじめ、年間を通じて様々な行事がお寺で開催されるようになりました。アサテラの会をスタートした8年前とは隔世の感があります。
こうした状況を背景に、昨年あたりから「巡る。」復活の声が高まってきました。
そこで、市、文化庁にも相談した結果、とうとうアサテラの会で復活させることが許可されたのです。
そして、この程めでたく、復活を遂げることができました!

この復活版(増補・改訂版)には二つの特徴があります。
①郊外を中心に、新たに7つのお寺が加わりました。どこもアサテラの会でおなじみの、普段から「開かれたお寺」を実践されている御寺院です。
これで、合計21カ寺がそろいました。
②国等の補助はないため、一冊300円の有料販売となりました。
主な販売場所は次のとおり。
 ・寺町たまり駅(新発田市諏訪町2-3-28 TEL 0254-22-1888)
 ・TAICOや(新発田市中央町1-2-1 TEL 0254-26-6269)

制作に要した時間は約半年。新たな7ケ寺を中心に、取材、撮影、編集と、苦しくも楽しい半年でありました。完成した「巡る。」を手に取った時、ズシリと重さを感じました。正にボリュームたっぷり。お寺情報がぎっしりと詰まった「巡る。」、ぜひお買い求めください!