2019年7月16日火曜日

円福寺アサテラの会(報告)


7月14日(日)、豊浦・下中ノ目の円福寺でアサテラの会を開催しました。
いつもながら、円福寺にお邪魔すると、檀家の皆さんが大勢来られてとても活気づきます。円福寺では毎月第4日曜日の朝に檀家さんを中心に坐禅会を行っており、皆さん、だいたいこの坐禅会のメンバーなのだそうです。お寺と檀家さんがいい関係を築いているな~としみじみ思いました。アットホームというか、いいオーラが流れているというか、居心地がいいというか、こういうお寺の在り方、すばらしいです!

読経、坐禅と続き、お寺の歴史などについてもご住職からお話をいただきました。曹洞宗のお寺ですが、元々は浄土宗だったのでご本尊は阿弥陀様であることなど、長い歴史を刻んで今があるのだなと思いました。この度発行した寺巡りガイドブック「巡る。」にも、円福寺の解説が載っていますので、ぜひご覧ください。

そして、檀家の皆さん、た~くさんおかずを持ってきてくださいました。もちろん常連さんたちも。その結果、アサテラ始まって以来のおかずの多さとなり、数えたら、なんと31種類! 色とりどりの季節の野菜が使われていて、新鮮そして、うまいっ! うれしいなあ。本当にありがたいことです。