2019年8月24日土曜日

夏の思い出(1) お盆

とにかく今年の夏は暑かったですね~。
特に、お盆の頃。台風のフェーン現象もあり、40度近くまで気温が上がりました。
いや~、大変でした。

13日の朝は墓掃除。毎年、我が家の恒例行事。かつて父が生きていた頃は、父と私とで行っていました。今は息子と私が担っています。
一年のアカを取り、きれいになったお墓に合掌。
あたり前のことを当たり前に、今年も墓掃除ができたことがうれしかったです。


夕刻。家族で墓参り。
菩提寺は法華寺ですが、親戚の眠る瑞雲寺もお参りしました。
その他、寺町をぐるぐると(これは私ひとりで)。
大勢の方々がお参りをしていました。朝顔ぼんぼりもあちこちに。
毎年変わらないお盆の風景。これはこのままでいいと思います。ずうっと続いてほしい新発田の風景です。

法華寺(1)

法華寺(2)役員さんがかき氷のサービス!

 託明寺(1)露店が出ていました

 託明寺(2)

三光寺 

 相円寺

 寺町たまり駅

 宝光寺

 瑞雲寺

真称寺

 蓮昌寺(1)

 蓮昌寺(2)

 法華寺(3) ふたたび

 法華寺(4) ぼんぼりに灯がともりました

新道の小便小僧はぼんぼりだらけでした