6月19日(日)、松岡の瑞泉寺でアサテラの会を開催しました。
初めに、皆で般若心経をお唱えし、その後、椅子坐禅を行いました。
初めに、皆で般若心経をお唱えし、その後、椅子坐禅を行いました。
そして、副住職(イケメン!)から、永平寺での生活、修行についてお話を聞きました。夜10時に寝て1時半に起きるのだとか。眠いですね~。また、食事も肉魚ナシ。腹が減りますね~。でも、次第に慣れてくるんだとか。はじめは脚気になることもあるそうですが、それも治っていく…。人間の体って、不思議ですね。いやむしろ、我々の食生活こそ乱れているのかな?
副住職は典座、つまり食事の係を担っていたのだそうです。いつか、腕を振るっていただける機会がないかな~。副住職の作った精進料理、食べたいです!
瑞泉寺は明るく、活気があります。雰囲気がいいんですよね。なんでだろうと思ったら、ご住職をはじめ、ご家族が明るいんですよね!「チーム瑞泉寺」と言いたくなります(失礼!)。本堂は6年前に改築し、お庭は「名庭」とすべく今も整備中。お寺を次世代に引き継いでいく、そこをきちんと考えられているんだなあと思いました。また、本堂のところどころに活けてある花々が可憐で、とてもすてきでした。帰りには参道の杉並木をじっくり拝見。この杉並木、いいですよ~。ぜひ訪れてみてください。