2012年12月10日月曜日

成道会(延命寺)

12月8日(土)はお釈迦さまが悟りを開いた日。新発田市仏教会では毎年この日に、成道会を開催しています。
今年は中曽根町の延命寺。曹洞宗のお寺様です。私も初めておじゃましました。
朝6時半、どしゃ降りの冷たい雨が降る寒い朝にもかかわらず、多くの参拝客が詰めかけていました。
市内の8か寺(だったと思いますが)のご住職、副住職が一斉に般若心経を唱えました。アサテラの会でお世話になった、宝光寺、法華寺、三光寺の皆さまもいらっしゃいました。
延命寺ご住職からお釈迦様についてのお話があり、最後は甘酒がふるまわれました。
来年は法華寺だそうです。我が家の菩提寺であり、来年も早起きしたいと思います。

延命寺の本堂にある彫刻、見事なものでした。十三仏でしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。