2013年1月7日月曜日

法華寺朝粥の会(報告)

昨日1月6日(日)の早朝、法華寺第1回朝粥の会に、息子と一緒に参加してきました。

まずは副住職、義昌さんの水行から始まりました。ひえ~寒そう!
さすが100日荒行の修法師様です。すごい迫力です。
続いては皆でお題目と法華経如来寿量品第十六を唱えました。
また、日蓮宗独特のうちわ太鼓で拍子を取り、お題目を幾度となく唱えました。
その後、副住職からご祈祷していただき、参加者の名前が読み上げられました。
最後に、副住職からお説教があり、お勤めは終了です。

お粥は法華寺自家製の七草粥、おいしかったです。ボリュームもたっぷりでした。
おかずは持ち寄りで、我が家からはたくあんと菜っ葉を持って行きました。
参加者はお寺様と檀家合わせて10名と少数でしたが、アットホームな雰囲気の中で、たのしいひと時を過ごさせていただきました。
アサテラの会と共に、法華寺朝粥の会もよろしくお願いします。
来月は2月2日(土)の開催です。