2013年4月21日日曜日

興善寺アサテラの会(報告)

昨日4月20日、道賀の興善寺でアサテラの会を開催しました。
境内には、満開をちょっと過ぎたくらいの桜が見事に咲いていました。天気は晴れ時々曇り、時期としては寒~い朝でした。
参加者は33名。冬の間、なかなか来れなかった新潟の方も久しぶりに来られました。やっぱり春ですね。うれしいなあ。

最初は座り坐禅。呼吸を整え、静かに座ります。
その後、読経。ご本尊の観音様にちなみ、観音経、延命十句観音経を読みました。
お勤めの後は、ご住職からお寺の縁起などをお話しいただきました。

今回のお粥は円福寺さんの玄米粥とチャミラさんのパセリ粥。どちらもとってもおいしかったですよ! そして、おかずをお持ちいただいた皆さん、ありがとうございました。

会が終わった後、私はお寺の裏の加治川の桜を眺めて帰りました。ちょっと寒かったけれど、春はやっぱりいいですね。