2015年7月24日金曜日

地蔵さま祭り

地蔵さま祭り、地蔵盆。
新発田では、毎年7月23日に各地域でお地蔵さまのお祭りがあります。本格的な夏の到来を告げる、風物詩でもあります。

7月12日にアサテラの会でお邪魔した、下羽津の宝昌寺では、盛大に盆踊りまで開催されるとのことでした。果たして天候の具合で、どうでしたでしょう? 昨晩は雨が降っていました。(私は行けなかったんです。残念!)

私の地元、新井田では、集落境にお地蔵さまの祠があり、そのお地蔵さまを代々守っている家々があります。

ちなみに、新井田弁では、「ぢんぞさままづり」と発音しますな。

こんな大きな祠、珍しいのでは?

楽しそうでしょ?

お地蔵さま、首がないんですよね~!


昔からずっと続いている地蔵様祭り。世の中変わっても、新井田集落ある限り、これからもずうっと続いていきます。

お地蔵様、どうぞ新井田をお守りください。