2016年7月27日水曜日

夕涼みライブ、大盛況でした

7月23日(土)の夕方、託明寺にて「お寺で夕涼みライブ」を行いました。
とても暑い日でしたが、大勢のお客様が来てくださり、開場は大盛り上がりでした。


託明寺の副住職、齋藤遼(はるか)さんのライブ、素敵でしたよ~。気合いが入ってました。全部で十数曲歌ったと思います。どれもすばらしいできばえでした。爽やかで、そして、心にすうっと入ってくる声。お客様たちも、大満足の様子でした。


歌の合い間にはかき氷、ポップコーン、コーヒーで、ちょっとひと休み。一番人気はかき氷。夏はやっぱり、これですね。うまし!さながら縁日のような雰囲気。子供たちは大コーフンでした。



キッズのための塗り絵コーナーも作ったりして。

後半になると、日も暮れてきて、またまたいい感じになりました。
朝顔ぼんぼりもいよいよ点灯。ムードが高まります。


齋藤さんもじんべえに着替えて、後半スタートです。


齋藤さんのおっかけも? 手作りの団扇で応援です。

というわけで、やってよかったです「夕涼みライブ」!
齋藤さんはもちろんのこと、アサテラのスタッフもがんばりました。事前準備、打ち合わせを繰り返し、当日は暑い中を一所懸命、働きました。ポップコーン担当の横山さんは、なんと開始4時間前から準備を進めていました。


やってみてわかったのですが、お寺の入り口は、本堂と境内を行き来できる、とてもダイナミックな空間でした。中から外へ、外から中へと、聖と俗を行ったり来たり。また、階段があり上下にも動きがあるので、なぜか楽しい。子供たちが一番、このすばらしさを知っているようで、何回も出たり入ったりを繰り返していました。こんな気づきをヒントにしながら、また次の企画を考えたいと思います。
アサテラの会、これからもがんばりま~す!