2018年6月27日水曜日

長願寺で手品を20年!


昨日、6月26日(火)の新潟日報朝刊に、川崎堅太郎さんの手品の記事が載っていました。65歳から今日まで20年間、長願寺をはじめ施設や保育園でボランティア公演を重ねて来られたそうです。そして、今回、節目の公演では長男さんと親子での手品。写真からも、その楽しさ温かさが伝わってくるようです。

さて、長願寺ですが、実はアサテラでも一度、訪問したことがあるのです。
もう5年前となりますが、その模様は過去のアサテラブログから見ることができます。
http://asatera.blogspot.com/2013/07/blog-post_28.html
http://asatera.blogspot.com/2013/07/blog-post_1530.html

長願寺の本堂は1737年建立とありますから、281年前と新発田でも有数の古さ。堂々たる風格と見事な彫刻、仏像や絵図などお宝の数々…。
そして、こうして記事を拝見するに、長願寺は檀家さんや地元の方々に大変愛され、親しまれていることがよく感じられます。すばらしいお寺ですね!
また長願寺を訪れたくなりました。