2018年6月12日火曜日

寺びらき2018御礼

6月9日(土)、10日(日)の二日間に渡って開催された「しばた寺びらき2018」、無事終了しました。足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年も大勢の方々にお越しいただきました。特に2日目は好天に恵まれ、賑やかな風景をあちこちで見かけることができました。
「いい企画だ。来年もぜひ来たい」
「大人も子どもも楽しめるね」
「新発田って、すごい!」
多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。

反面、苦情もいただきました。特に、駐車場関係。せっかく遠くから来られたのに不愉快な思いをさせてしまったことは、大いに反省しなければならないと痛感しました。

その他、声なき声もあります。振り返ってみて、よく検証して、来年はもっと充実した、もっと楽しんでいただける寺びらきを開催したいと思います。

それにしても、今年もスタッフに恵まれました。特に、ボランティアとしてご協力くださった、
・敬和学園大学、新潟医療福祉大学の学生さんたち
・のぞみの家福祉会利用者の皆様
・新発田市観光ガイドボランティア協会の皆様
・新発田まち遺産の会の皆様
・写真の町シバタの皆様
本当にありがとうございました。

なお、このように大規模なイベントは年に一度ですが、主催者としては、打ち上げ花火ではない、「毎日が寺びらき」、「普段から寺びらき」を目指しています。
今も、お寺主催で坐禅会、写経会等が定期的に行われていますし、アサテラの会では月に一度、アサテラの会を開催しています。近頃では、ライブや各種イベント会場としてお寺を活用する方も増えてきました(お寺カレンダーをご覧ください)。もっともっと、お寺を身近に感じていただけるような取り組みを、お寺様と共に考えていきたいと思います。
今後とも、寺びらきへのご支援、ご協力、よろしくお願い申し上げます。

宝光寺山門。堂々たる構え

敬和学園大学ボランティアの皆さん

寺町通り。にぎやかです

親子連れが多かったです

託明寺飲食エリア
託明寺

写真の町シバタの皆さん

新発田の写真の展示

託明寺本堂より

本部の寺町たまり駅

観光ガイドボランティア協会の皆さん

本部のインフォメーション

すてきなカップル!

実保さん、粋だねえ!

顕法寺スタッフ。若奥様がんばるの図

ざりがに釣りは子どもたちに大ウケ

アールブリュット

けん玉うまい!


顕法寺は子どもの神様を祀っています

長徳寺テラメシ

三光寺の花屋さん

ワークショップ

おしゃれな空間です

福勝寺

相円寺にて。敬和大スタッフ

スタッフみんなでおかたづけ


お疲れさまでした~!!!