2018年9月11日火曜日

お寺の休日2、大成功でした

9月8日(土)、寺町で「お寺の休日2」を開催しました。

第1部は夕方4時半から相円寺にて、副住職のご指導による坐禅体験会

普段は1階の座敷で行っていますが、今日は参加者が28名と大勢のため、2階の本堂を会場としました。やはり、本堂はいいですね。ご本尊様の前で坐るのは一味違うなあと思いました。

ほとんどの方が初めてということで、まずは坐禅とは何かについてお話がありました。「考える」よりも「感じる」のが坐禅。自分の殻に閉じこもるのではなく、開放して自然と一体となるのが坐禅…。

続いて、ストレッチ。足、腕、首などを入念に、時間をかけてじっくりと行いました。
そして、いよいよ坐禅1回目。足を組むのが大変。私も片一方しか足が上がりません(半跏趺坐・はんかふざ)。と思っていたら、副住職もそうだとのこと。ちょっと安心しました。広い本堂が静まりかえります…。

坐禅の後は、経行(きんひん)を真似て本堂内を静かに歩きました。そもそも坐禅は坐る時だけが坐禅ではありません。一日中、すべての時間が坐禅なんですね。

続いて、坐禅2回目。私の感想ですが、1回目よりも心も体も落ち着いて、じっくりと坐ることができました。風の音、空気の匂いなどが感じられて、とても心地よかったです。

最後に、希望者に限り警策(きょうさく)。肩をピシッと打つやつです。坐禅といえば、このイメージがありますよね。私、こっそり数えていたのですが、28名中、21名の方が打ってもらっていました。皆さん、けっこうマゾっ気があるのかな?

※※※※※※※

続いて第2部。
午後6時から会場を三光寺に移し、7676(なむなむ)ビアガーデン!

坐禅体験の皆さん+ここから参加の皆さん=合わせて52名の参加でした。
会場の本堂は大賑わい。ご本尊さま、ありがとうございます。
乾杯はご住職。浄土宗のお寺なので、乾杯はお念仏! みんなで「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶつ…」



食事はラ・ジェンマさん。新発田で大人気のイタリアンレストラン。見た目も味もピカイチのお料理がずらりと並びます。豪華メニューをご覧あれ!




ビールはカモヤ酒店さん。気合を入れて、本当は17種類を揃えるつもりだったとのことですが、ちょいと多すぎるということで6種類に厳選してくださいました。どれもキンキンに冷えて、うんまい!



実はこのビアガーデン、本当は外の境内で行う予定だったのですが、雨のためやむなく本堂内で。しかし、これが結果的には大正解でした。皆さん、お互いの距離がぐっと近くなって、話がはずむんですね~。盛り上がりましたよ~!ここでお友達になった方々も大勢いたんじゃないかな?

※※※※※※※

今回、4年ぶりに開催した「お寺の休日」、大成功でした。
坐禅もビアガーデンも、参加者の皆さん、大満足の様子でした。主催者として本当にうれしかったです。しかし、実を言うと今回のコンセプトは、「我々スタッフがまず楽しめるものにしよう」と企画したのです。いつも、アサテラや様々な行事で運営に終始してしまうスタッフが、「たまには自分たちのためにやろうよ。一緒にワイワイ楽しめる仲間を誘ってさあ」ということで始めたのです。だから、大した宣伝はしませんでした。それでも50人から集まってくださったわけで、全く感謝感謝なのでありました。
また機会がありましたら、「お寺の休日3」、やりたいなと思っています。、いつになるかはわかりませんが、その時また会いましょう!