2019年11月13日水曜日

雲洞庵へ行ってきました

もう2週間も前になるのですが、雲洞庵へ行ってきました。
上杉景勝、直江兼続が幼少の頃を過ごした寺として有名ですが、縁起はもっと古く、奈良時代、藤原氏の頃にまでさかのぼります。大変由緒あるお寺であり、詳しくは雲洞庵ホームページをご覧ください。
http://www.untouan.com/

紅葉にはまだ早かったのですが、苔むして、しっとりと雨に濡れた境内は趣たっぷり。
また、本堂の中は荘厳で、歴史を感じさせる佇まいがあちこちに。解説文も置かれていて、理解が深まります。

久しぶりに新発田以外のお寺を訪れました。
雲洞庵、いいですね。すばらしい! 感動しました。
今頃、紅葉の最盛期を迎えているのかな? さぞかし見事な光景が見られることでしょう。
また行ってみたいなあ。