2019年11月23日土曜日

敬和大Jazz Quest ライブ(報告)

もう一週間前になりますが、11月17日の日曜日、法華寺で敬和学園大学のジャズバンド、Jazz Quest(ジャズクエスト)の定期演奏会が開かれました。

そもそもどういうご縁かというと、一昨年の春、ここ法華寺でBabeモフランさんというミュージシャンのライブがありましたが、その際にジャズクエストも演奏を披露してくださいました。また、昨年の2月には、法華寺のご住職が百日の荒行を終えた後の帰山式の際は、吹雪の中、一生懸命ボランティアスタッフとして携わってくださったのです。

さて、この日は、敬和学園高校、大学現役、OBと、幅広いメンバー構成だったようです。なので、実に気合いの入り方がすごくて、とてもパワフルな演奏を披露していただきました。海外での演奏経験も積んで、益々レベルアップしたジャズクエストの迫力ある演奏に、大勢集まった観客もノリノリで、思わず身体がスウィングしてしまいます。

こういう時、お寺が会場というのはいいなあと思いました。これだけのことを、公共の施設をお借りして開催するとなると、予約やら会場設営、会場費やら様々頭を悩ますことが少なからずあるのですが、そうした煩わしさがかなり回避できるのです。また、お寺側としても、大勢の方々にお寺に足を運んでくださるご縁を作ってくれるわけですから、大変いい機会になります。お互いにメリットがあるこうした企画、これからも盛んになるといいなと思いました。

時は紅葉真っ盛り。演奏の後はライトアップした境内の紅葉を楽しんで帰りました。