2020年6月15日月曜日

地球を守ろう!


昨日、6月14日(日)、相円寺で谷口たかひささんの講演会があり、参加してきました。
とてもすばらしい講演会でした。あまりにもたくさんの示唆に富んだお話があり、とても報告しきれませんが、私の印象に残ったことをいくつかご紹介します。

環境問題、気候危機は喫緊の問題であり、今からやらないと間に合わない。逆に、今からやれば間に合う。大人は口ばかりでやろうとしない。だから、今、世界ではグレタさんはじめ、多くの子供たちが自らの未来のため(子孫のため)、立ち上がっている。

人々(特に日本人)の多くは、この危機を正しく理解していない。逆に、正しく理解する人が増えれば、社会を変えることができる。

責任は全人類、一人ひとりに少しずつある。だから、自分のできることを少しずつ変えていこう。ごみを減らす、肉を減らすなど、何かを新たに行うというよりも、無駄をなくしていく方向で。

「誰かがこの危機を救い、地球を守ってくれるだろう」ではなく、自分から始める。自分がこの星を守る。

ただし、他人に押しつけてはダメ。「正しいことだから」と言い張ると、かえって他人には伝わらないし、理解してくれない。そして、行動は楽しくやる。楽しんでやる。大いに楽しみましょう!

最後の質疑の中で、「これから活動のビジョンは?」という質問があったのですが、なんと答えは「ありません」でした!
その理由は、「今この時の活動に全精力を傾け、100%集中したいから」。
「今を精一杯生きる、子供の頃はみんなそうでしたよね。それが、大人になるにつれて、過去のことを思い出しては悔やみ続けたり、未来のことを心配してばかりで、「今」をおろそかにしてしまう」、と…。
これって、正に「禅」の心ではありませんか。あー、やっと相円寺につながった、と腑に落ちた次第です。

私も、まずはエコバッグから始めたいと思います。