2020年6月9日火曜日

相円寺坐禅会


6月7日の日曜日、相円寺の坐禅会へ行ってきました。
参加者は、私を含めて5名でした。
いつものとおり、じっくりとストレッチ。そして、坐禅を2回、行いました。

坐禅と坐禅の合間に、お話があります。今日は「時間」について。
★これまで(過去)が、これから(現在と未来)を決める。
これはわかりますよね。しかし、
★これから(現在と未来)が、これまで(過去)を決める。
となると、さて!?

人生は今(現在)の連続です。過去には戻れないはずなのに、なぜ?
正確には、過去の「意味付け・解釈」のことです。
実は私たちは、過去を今の自分で意味付けているのです。ある時あることが起きたことは事実でしょう。しかし、それをどう受け止めるか、どう解釈するかは、今の私たち次第なのです。もっと言うと、知らず知らずのうちに、私たちは過去を自分の都合のいいように形を変えて認識している場合もあるのです。あたかもそれが「真実」であったかのように…。
自らが作り上げた過去の産物、つまり「これが私だ」と思っている「私」から自由になること。
それが坐禅。
副住職のお話を聞いて、そう私は受け止めました。

もっと詳しく知りたい方、ぜひ相円寺へお越しください。

今の季節は気候がよくて、坐禅には最高! 坐っていて実に気持ちがいいです。
次回は6月21日(日)午後3時30分から。

ボードを使ってのお話。




これ、実にいい言葉ですね。味わい深いなあ。
お寺の入り口に貼ってありました。