2021年4月26日月曜日

関川村の松岳寺へ行ってきました

 
これまで、アサテラの会で新発田市内のたくさんのお寺にお邪魔しました。まだまだ回り切れていないのが実情ですが、これからは、市外のお寺も訪問したいなと考えるようになりました。というのも、こうした活動を続けていると、市外の魅力あるお寺についての情報が自然と耳に入ってくるからです。

というわけで、4月24日(土)、関川村の松岳寺を訪れました。
場所は共同浴場で有名な?湯沢温泉にあります。湯沢温泉は「ゆさわおんせん」と読み、魚沼の湯沢町「ゆざわおんせん」とは別ですのでお間違えなく。

松岳寺の歴史は鎌倉初期の頃にまで遡るようです。当初は別の場所にあり真言宗でしたが、室町時代にこの地に移転し、曹洞宗となりました。裏山が三十三観音霊場となっていて、散策が楽しめます。

最近、「月の影」というマンガで俄然、注目を浴びています。このマンガは、アメリカ生まれで関川村在住の川崎パトリシアさんが企画され、昨年11月に発行されました。パトリシアさんは関川村の魅力を海外に発信する活動などをされていますが、松岳寺にまつわる観音公園、井戸観音伝説に感動され、これをマンガにまとめたのだそうです。
とても感動的なお話ですので、興味ある方、ぜひお求めを!