2021年8月19日木曜日

しばた川灯籠流し&ハス灯籠


8月17日(火)の夜、新発田川で灯籠流しが開催されました。
準備の時には降っていた小雨も本番前には上がり、大勢の方々にお集まりいただきました。
厳かに読経、そして灯籠流し。まるでこの世が名残惜しいかのように、ゆったり流れていきました。見守る朝顔ぼんぼりも、とてもきれいでした。
そして、灯籠の流れはハス灯籠の下へ。ハス灯籠、今年初めての試みでしたが、なかなかの評判で、「すてき~」「きれい~」と声が上がっていました。

しばた川灯籠流し、今回あらためて、たくさんの方々の協力で成り立っているのだなとしみじみ思いました。毎年、すこしずつ工夫しながら、よりよい行事にしていきたいと思います。