2022年12月26日月曜日

法華寺アサテラの会(報告)

12月18日(日)、寺町の法華寺でアサテラの会を開催しました。
やっと報告なのであります💦💦💦
大雪で~、なんて言い訳してしまったりして。

ご住職の法話。「成仏」とは。
仏教は仏になるための教え。
でも、死んでからお坊さんにお経をあげてもらえばほとけさまになれるからいいじゃん…なんてことはありません! 生きている時に努力しないで仏になんかなれません!
たとえば、誰でもあこがれの人がいたはず。先輩とか上司とか。その人のようになりたい、その人は輝いていた。そう、その輝きこそが仏の姿だったんです。
少しでもその姿に自分も近づきたいと思うならば、今、この時ここから行動すること。
今日努力すればその分だけ仏に近づきます。そして、泥の中からきれいな蓮の花が咲くように、いつか自分の花を咲かせましょう。

会が終わった頃には雪がどんどん降ってきました。
そして、まちは雪国に様変わりしました。
すごい雪でしたよ!まだ続くみたいだな~。