2023年10月16日月曜日

日蓮聖人ゆかりのお寺を巡る千葉の旅

日蓮聖人ゆかりのお寺を巡る旅。法華寺の団体参拝で千葉へ行ってきました。

中山法華経寺。約750年の歴史を誇り、百日大荒行で有名です。国宝「立正安国論」などを治めた伊藤忠太建築の聖教殿もあります。
清澄寺。日蓮聖人が最初に修行し、そして日蓮宗の出発点となりました。1200年の歴史がありますが、元々は天台宗。その後、真言宗となり、戦後にようやく日蓮宗となりました。
誕生寺。日蓮聖人の生誕地に建てられました。こちらも創建から約750年。見どころがたくさんあります。

なかなかの充実した旅でありました。
どこもすばらしいお寺様でした。こういう旅、どんどん出たいです!
南無妙法蓮華経。

中山法華経寺







清澄寺




誕生寺