2012年4月22日日曜日

サクラサク

ついに新発田に春がやってまいりました。
やっぱり春は桜ですよね。私、桜だ~いすきなんです。
で、昨日もあちらこちらと徘徊してまいりました。いいところいっぱいあるんですよ。

宝光寺1 城東窟の桜  家光寄進と伝えられる、正に新発田のお宝です!

宝光寺2 城東窟の桜  きれいですよね~。

宝光寺3 中庭の桜  山門と見事にマッチしています。

宝光寺のHPに桜開花情報があります。http://www.hokoji.net/

 
瑞雲寺  小振りですが味わいがあります。

法華寺  塀越しですが、見事です。


宗福寺1  すばらしい! どうですこの枝垂れ桜!

宗福寺2  ここの枝垂れ桜は新発田一だと思います。

 宗福寺3  中からはこんな感じ。圧倒されます!

以上でございます。まだまだ桜の名所はあるかと思います。ぜひ情報をお知らせください。