4月のアサテラの会でお世話になりました、顕法寺で鬼子母神様の御開帳があります。
顕法寺の地図
◆5月7日(月) 10時、12時、3時、夜8時
◆5月8日(火) 10時、12時、3時
所要時間は、それぞれ30分くらいでしょうか。
本堂に入り、正面向かって右手に受付があります。
檀家さんなどは米やそれなりのお金の包みを持っていきますが、そうでない方々は持っていかなくてもよろしいのではと思います。ただし、お気持ちのある方は、いくらかでもお供えください。
そして、受付では「お加持」の札をもらうとよいです。有料、確か100円だったような。お加持とは、いわゆるご祈祷のこと。これを受けないともったいない。
時間になると、お坊さんがぞろぞろと5人くらいやってきて、お経が始まります。
しばらくして、「お加持のお札をお持ちの方は中にお入りください」と指示があります。
ほとんどの人がぞろぞろと本堂の前のスペースに入っていきます。
すごい迫力でお経が続き、いよいよ鬼子母神様の御開帳が始まります。
御開帳が終わると、ラストは「お加持」です。耳が痛くなるほどの大音量の中、最後はお坊さんに背中をさすってもらい、お加持終了。
とまあ、だいたいこのような流れだったような気がします。毎年行ってても、いざ人に説明しようとすると、なかなか覚えていないものですね。失礼!
おすすめは、昼の12時の御開帳。なぜかというと、この後で希望により、お斎(おとき)、つまりは昼食をいただくことができるのです。確か500円だったと記憶しています。私はこれが目当てで毎年お邪魔しております。檀家の方々の心のこもった山菜づくしのお食事なんですよ。ホント、うまいっす。