2012年5月7日月曜日

顕法寺 鬼子母神様御開帳(報告)

行ってきました顕法寺!今晩8時、妻と二人で。
今回は昼に行けなくなったので、夜の参拝です。

かれこれ20年前頃、結婚してしばらくは、祖母と妻と私の3人でお参りに来ていました。
おかげさまで、2人の子を授かることができました。
ここのところ、ずうっと私一人で来ていましたが、今回は久しぶりに妻も参拝です。

夜は初めてでしたが、よかったです。
40~50人くらい集まってました。けっこう賑やかでした。

で、わかったこと。
お加持200円。入って右手の受付にて。木札を受け取ります。
そこでは、お布施やお米を受け付けています。もし、志ある方は、遠慮なくお供えください(強制ではありません)。

御開帳の合図に鐘が鳴ります。すると、皆さん「内陣」の場所へ移動します。指示や木札のチェックなし。終わったあとに木札を回収します。

御開帳の時のお坊さん方のお経のまあエネルギッシュなこと。圧倒されます。また、カスタネットみたいなものでカチカチやるんですが、耳がキンキンするほどの大音量です。

鬼子母神様は、するすると緞帳(どんちょう)が上がり、お姿を拝見することができます。しかし、ほんのわずかの時間ですので、どうぞお見逃しなく。

明日8日(火)も御開帳があります。