2012年8月1日水曜日

慈雲寺

7月29日(日)、菅谷寺との打ち合わせの後、上寺内(かみじない)にある慈雲寺を訪れました。
かつては山門、禅堂などがそろい、下越の名刹として有名なお寺様でした。明治の頃に本堂が火災に遭い、そのままとなっていましたが、この度、再建しようという機運が高まり、現在、10月の完成を目指して建設の真っただ中です。完成が楽しみですね。

慈雲寺はずうっと向こう、山の麓にあります。

建築中の本堂。でかい。木造で、地元の建材を使っています。本年10月完成予定。

こちらは現在の本堂、庫裡。手前の石は5年程前にいただいたもの。これまたでかい。

ご住職が写っていますね。

ご本尊は観音様。只今、修復中とのことで、写真の観音様は代理だそうです。

天明3年(1783年)建立の経蔵。
 
 





6月9日の新潟日報の記事を6月11日のブログにも載せましたが、再掲します。