2012年8月22日水曜日

今後の予定

しばらくブログを更新していませんでした、失礼!
お盆で活動を控えていたことと、何しろこの暑さなもんですから、ほとんど家でじいっとしていました。
ようやく活動再開。昨日はあちらこちらと駆けずり回って来ました。
で、今後の予定は次のようになります。秋は「寺町づくし」です。

◆9月8日(土)  宝光寺(新発田市諏訪町2丁目4−17)   地図⇒宝光寺
ご存じ新発田溝口家お殿様の菩提寺。曹洞宗。山門をはじめとして、多くの文化財を所有しています。毎週土曜日には坐禅会を開催。現在、ご住職は新発田市仏教会の会長です。


◆10月20日(土)  蓮昌寺(新発田市中央町1丁目4−8)  地図⇒蓮昌寺
 
日蓮宗の古刹。ご住職は尼僧。毎月7日には信行会(法話、祈祷等)、17日には写経会、時にはコンサートを開催するなど、開かれたお寺として積極的に活動されています。
また、この度、新発田の町を写真で彩る、「写真の町シバタ・プロジェクト」にもご参加いただくことになりました。ブログ⇒http://phototownshibata.blog.fc2.com/


◆11月10日(土)  三光寺(新発田市諏訪町2丁目3−25)  地図⇒三光寺
堂々たる風格。それもそのはず、浄土宗の由緒あるお寺さまです。三光寺のご紋は徳川家の「葵」。江戸時代は各藩に1カ寺、浄土宗の寺に「葵」のご紋が許されており、新発田藩ではこの三光寺だったのです。