2012年10月17日水曜日

寺町調査、寺町マップ

「新発田市歩く旅のまちづくり推進協議会」という会があります。
この会で、「文化遺産を活用した観光振興・地域活性化事業」という取り組みが行われます。
歴史や景観、観光に関わる諸団体や市役所職員などが多数集まり、地域に残る古い建造物をはじめとした文化遺産を調査し、その活用策を探ります。

その具体的な取り組みのひとつとして、今年度は、寺町を調査し、寺町マップを作成するのです。

これまでも、平成16年に寺町・清水谷地区まちづくり協議会(現:城下町新発田市まちづくり協議会)が「歴史の陽だまり散歩」という冊子を作成したり、例年、敬和学園大学が「十二斎市」を開催したり、様々な団体が寺巡りを企画するなどして、寺町の振興が図られてきました。

今回の寺町調査により、寺町の魅力がより深まるのではないかと期待しています。
加えて、寺町マップの作成により、寺町をそぞろ歩きする人たちが増えてくれるものと期待しています。

ホント、楽しみなんですわ。


アサテラの会としても何かできないかな…。