2012年11月23日金曜日

寺町調査&ガイドボランティア研修

新発田市歩く旅のまちづくり協議会による文化遺産事業の取り組みが、11月21日、22日と行われました。

◆寺町調査
建築の専門家による、寺町のお寺様の建造物調査。
対象となったのは長徳寺、大善寺、顕法寺、寿昌寺、福勝寺、三光寺、宝光寺、相円寺です。
その他のお寺様は今後の調査となります。
この成果が、来春の「てらまち散策マップ」に活かされるのです。楽しみですね!


 
◆新発田市観光ガイドボランティア協会の寺町研修会
日頃、新発田城や清水園でガイドをされている皆さんが自ら寺町を歩き、観光客を迎える気持ちになって、見どころや問題点などを探りました。




寺町が新発田の観光スポットとなる日は近いと思います。
ワクワクしてきました。
アサテラの会も負けてはいられません。がんばるぞ~!!