2012年11月10日土曜日

三光寺アサテラの会(報告)

11月に入り、めっきり寒くなり、毎日のように雨が降ります。人が集まるかどうか心配で、直前まであちこちへ呼びかけました。
そして今朝、本番を迎えたわけですが、なんと45名! ありがたやありがたや。うれしかったです。友人たちがかけつけてくれました。また、お檀家さんも多数きていただきましたし、お年寄りのリピーターも増えてきているようです。寒さを吹き飛ばす、熱気ある会になりました。

お勤めでは小さな木魚がずらり。みんなで木魚を叩きました。これは私も初めての体験でした。
三光寺様、お話しが上手です。おだやかに、やさしく語りかけてくれます。「南無阿弥陀仏」をひたすら唱えて無心になることの大切さを教えていただきました。

食事では、予想を上回る参加者の数に、お粥が行き渡るかとひやひやしましたが、何とか全員が食べることができました。今後は、予約申し込みが必要であるということを、もっと周知しなければならないなと痛感しました。反面、おかずは多くの皆さんが持ってきてくださり、十分な量が確保できました。感謝です。

 
 
 


 
 
 

 

12月8日(土)に新発田市仏教会による「成道会」が中曽根町の延命寺で開催されます。そのご案内もいただきました。こちらもいかがでしょうか。