2013年5月9日木曜日

顕法寺鬼子母神御開帳(報告)

5月7日の月曜日、お昼に行ってまいりました顕法寺。
ありがたい鬼子母神様に今年もお会いできました。
…結婚した頃、今は亡き祖母に連れられて、妻と一緒に子宝祈願に訪れたものでした。おかげさまで、子供を二人、授かりました。元気にすくすくと育ってくれています。
それにしてもお加持のすさまじいこと。新発田のことばで「耳きんかん」になりそうでした。
さて。
その後の楽しみは何と言ってもお斎(おとき)。山菜やたけのこを使ったお料理がずら~り。おいしいことおいしいこと。あ~、今年も食べれてよかった~。
でも、最近では人気が出てきて、一日限定30食だとか。人気が出るのも何ですなあ…。

はじまるぞ~。

鬼子母神様。見えるかな?

これがメニュー。なんと本物の山菜が…。

どーです!

完食!

ごちそうさまでした。

「蒸気パン」を買って帰りました。