2014年3月19日水曜日

白蓮寺アサテラの会(報告)

3月15日(土)、五十公野の白蓮寺でアサテラの会を開催しました。
肌寒さもどこか穏やかな、春の訪れの感じられる朝でした。

本日の参加者は総勢50名。またまた、にぎやかな会となりました。というのも、檀家さんたちが一生懸命お手伝いをしてくださいました。いいですよね。「私たちがお寺を守っているんですよ」、という自信と誇りが伝わります。

ご住職の関根さん、堂々としていて、かつやさしさのあふれる、すばらしい方です。お話もとてもわかりやすく、みんな、うんうんとうなずいていました。

「禅の綱」という紐が本堂の真ん中にぶらさがっているのですが、これが観音様の右手とつながっています。観音様の功徳を直接いただけるというわけです。