2014年7月8日火曜日

「月刊住職」から取材を受けました

皆さん、「月刊住職」という雑誌、知っていますか。
恥ずかしながら私、知りませんでした。
で、アサテラスタッフの某ご住職に聞きましたら、当然、知ってました。
いわゆる、業界紙なんでしょうか。
創刊から40年という歴史ある雑誌で、宗派を超えた全国の仏教界の情報を伝えているとのこと。
以下、ホームページより。

●仏教界全般の出来事をはじめ寺院運営、住職活動、寺族の生活に欠かせない、さまざまな情報を的確・具体的に掲載します。●今、仏教界ならびに寺院の中で何が起きているのか詳しく実地取材します。●マスコミの仏教に対する無知偏見、過剰な寺院批判、宗教への偏見はもとより、行政官庁の宗教無理解を追及し、仏教界ならびに寺院の論理、住職・僧侶・寺族の立場を貫きます。

サイト:http://www.kohzansha.com/jimon.html

7月号画像

 この「月刊住職」から先週、お電話をいただきました。電話取材ということになり、何と1時間もおしゃべりしてしまいました。疲れた~。
 アサテラの会について、電話とはいえ、随分と丁寧に取材を受けましたよ。会を始めるきっかけ、会の目的、現状、将来の夢など様々なお話を、担当者の方に乗せられるままに、ぺ~ラぺラとしゃべっちゃいました。
 この模様は、8月号に掲載されるそうです。楽しみ~!
 そうそう、「巡る」もちゃっかり宣伝しておきました。