2014年7月21日月曜日

託明寺アサテラの会(報告)

7月19日(土)、寺町の託明寺でアサテラの会が開催されました。
大雨の降る悪天候の中、42名の方に参加をいただきました。
ほんと、雨がひどかったんですよ。だから、ああ、今日は人が少ないだろうなと思っていたんですが、大勢の方が来てくださいました。うれしかったなあ。会発足から3年、このみなさんが支えてくれたんだなあとしみじみ感動しました。ありがとうございました。

託明寺のご住職の読経は迫力があります。声高らかに、というのでしょうか、なんとか途中まで一緒に読みましたが、途中からはじっと聞き入っていました。

また、ご住職から、法然、親鸞、蓮如、そして託明寺と続くお話をいただきました。特に中興の祖、蓮如上人が今の浄土真宗の礎を築いてくださったこと、今読むお経本も室町時代に蓮如上人が作ったもの、などなどのお話がありました。こうして数百年、教えが受け継がれてきたんですね。

今回もたくさんのおかずの提供がありました。夏はおかずの色もあざやかですね。夏野菜真っ盛りです。お粥も負けじと、今日はコーン入り玄米粥と紫米粥でした。

梅雨もどうやら明けそうです。いよいよ本格的な夏到来。暑さに負けず、精進しましょう。ご自愛ください。