2014年8月23日土曜日

福勝寺アサテラの会(報告)

 本日8月23日、寺町は福勝寺でアサテラの会を開催しました。
 雨上がりの、とてもすがすがしい朝でした。
 礼拝の後、椅子に座っての坐禅。ただ静かに座る、という時を過ごしました。色々な音が聞こえてきました。車の音、人の足音、けっこう賑やかなものですね。しかし、ほんのわずかの時間だったと思うのですが、心を落ち着かせるには十分でした。私も今朝早く起きてからここまで、準備やら何やらで動きっぱなしでしたので、気持ちのリセットができたという感じがしました。
 ご住職の語り口はとてもやさしく、穏やかで、人柄を感じさせます。実は、境内、お庭がいつもきれいに掃除されており、福勝寺を訪れる時は毎回、気持ちがいいのですが、今日のご住職の人柄に触れて、あらためて、なるほどと思った次第です。

 ここ福勝寺は、見どころのたくさんあるお寺です。清水園からも近く、観光バス待ちのお客さんがよく、羅漢堂に立ち寄るそうです。羅漢堂内には羅漢様がずらりと並んでいらっしゃいます。新発田藩溝口家の前のお殿様、新発田重家ゆかりの品も揃えてあります。清水園に訪れるようであれば、ぜひ福勝寺にも足を運んでくださいね。