2015年5月20日水曜日

寺カレッジ開催しました!(報告)

5月16日(土)、17日(日)と二日間にわたり、寺カレッジが開催されました。主催は実行委員会、アサテラの会は協力ということで関わらせていただきました。

おかげさまで、両日共に100名を超える参加があり、蓮華寺の本堂をいっぱいに使って、静かさの中に熱気があふれる催しとなりました。

スマナサーラ長老の教えは、はっきり言って、日本の既成仏教のそれとはまったく違います。極楽地獄のお話もないし、お葬式も出てきません。ただただ、お釈迦さまが言われたことを忠実に、この現実世界、もっと言えば、今この瞬間をどう行き切るのか、そのためには何をすればよいのか、を教えてくださいます。

だから、私はとってもわかりやすいと思いました。

「こうあるべき」、「こうでなければならない」を捨てる。
思考をやめる。現在に集中する。

たったこれだけのことです。
で、問題は、

できますか?

ということ。これが難しい!
何しろ、我々は、思考・妄想・「こうあるべき」の泥沼にどっぷりと浸かり、他人を批判し、自分を傷つけ、怒りまくり、過去を悔み、未来におびえ、今を見失い、泥まみれになってのたうちまわっているのが実情ですから。

しかし、テーラワーダ仏教のすごいところは、そのための方法論があるということです。
別に洗脳とか、そういうヤバイことではありません。いたってシンプルな実践方法が用意されているのです。そのさわりを今回の瞑想会で行いましたが、くわしくは著書もありますし、テーラワーダ仏教のホームページなどをご覧いただいても結構です。
でも、一番いいのは、可能であれば、東京等で開催されている瞑想会に足を運ぶことだと思います。そして、日々、実践すること。


さて、今回、開催にあたり、多くの寺院や個人の方々から多大なるご寄付をいただきましたこと、感謝申し上げます。

運営に当たっては、実行委員はもちろん、アサテラの会のスタッフ・サポーター、蓮華寺の役員・坐禅会の皆さまなど、多くの方々からご協力・ご支援をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

そして、何より、足を運んでいただいた参加者の皆さま、本当にありがとうございました。皆さまがお出でいただかなければ、寺カレッジは成り立たなかったわけです。実行委員会、精一杯がんばった、つもりではありますが、至らない点が多々あったかと思います。失礼いたしました。

寺カレッジの次回開催予定は今のところありませんが、また機会・リクエストがありましたら、考えてみようかなと思っているところです。
なお、「アサテラの会」は毎月開催しています。よろしかったら、気軽に参加してみてください。


生きとし生けるものが幸せでありますように


蓮華寺(1)
 

蓮華寺(2)
 
講演会(1)
 
講演会(2)
 
瞑想会(1)
 
瞑想会(2)