2015年5月12日火曜日

法華寺 親子そば打ち体験会&元禄そば堪能会(報告)

新発田市では毎年5月を「堀部安兵衛生誕地まつり」の月とし、様々なイベントが催されます。
法華寺では、5月10日(日)母の日に、そばのイベントが開催されました。去年に引き続いての2回目となります。法華寺には、堀部安兵衛の母上様が眠っておられます。安兵衛を生んで程なく亡くなった母上様を偲び、一昨年には墓碑が建立され、以来、法華寺では、毎年母の日に催しを行うことにしています。

親子そば打ち体験会は、8組で楽しく打つことができました。ご指導いただいた「山岳手打ちそば一寿」さん、ありがとうございました。

今年は人力車、そして安兵衛太鼓と、ずいぶんにぎやかになりました。

さぞかし、安兵衛の母上様も喜んでくださったのではないでしょうか。

出番を待つ人力車。

始まりますよ~!

みんな一生懸命です 。

松井さん、キマッてるね~。ご住職一家も楽しそう。

佳境に入ってまいりました。

皆でお経を上げ、ご住職の法話を聴きました。

安兵衛太鼓保存会様の力強いバチさばき!

気合いが入ります!

安兵衛の母上様の墓碑です。

厨房も大忙し。

いただきま~す!

タケノコは伊藤家からの差し入れ。

一寿さん、ありがとうございました。

あ~、食った食った。

ご住職、お疲れさまでした。日蓮聖人が見守ってくださっています。