2018年7月16日月曜日

夕涼みライブ、やりました!

7月14日の土曜日に、寺町の託明寺で夕涼みライブを行いました。
一昨年の初回同様、ほぼ100名の方々が集まってくださいました。
ファミリーが圧倒的で、特に子どもたちに大人気でした。
カキ氷、ポップコーン、綿あめ、コーヒー、そしてポン菓子…。さながら縁日のよう!
子どもたちは、おいしそうに次から次へとたいらげて、お腹が満たされると、今度は境内をところ狭しと騒ぎまくり。濡れ縁(外に張り出している縁側)の下に潜り込んだり、墓地を駆け巡ったり、もう大はしゃぎ。こういう光景って、いいもんですね~。幸せを感じるなあ。

さてさて、ライブスタート。副住職の齋藤 遼(はるか)さん登場!
いつものやさしい、あったか~い気持ちにさせてくれる歌声です。
ぼそぼそっとした語り口も味があっていいんですよね。そして、歌が進むにつれ、気合いがどんどん入ってきて、後半はノリノリ。まあ写真をご覧くださいませ。叫んでますよ!
歌はカバーが主でしたが、何曲かオリジナルも。中でも、私の一番のお気に入りは、米津 玄師の「Lemon」でした。大好きな曲なので、「おお~っ」とびっくり。だって、遼さん、米津 玄師とは全く違う風貌と歌声でありまして、どうなることやらと思いましたが、全然心配なかったです。うまいもんです。完璧に齋藤さんの歌になっていました。何だか、すっごく得した気分になりました。

ライブが終わる頃には、境内もたそがれてきて、朝顔ぼんぼりがほんのり赤く、参道を灯していました。この感じもいいんですよね~。正に、新発田ならではの風景だと思います。いつもならお盆にしか見られない朝顔ぼんぼり。最近は、ちょくちょく夏のイベントでお見かけするようになってきました。8月11日の三之町花市では、なんと300本も立てるとか…。
さて、あっという間に日が暮れてきました。皆さんのにこやかな表情を浮かべて帰る姿に、今年の夕涼みライブも大成功だったかな~と思いました。
こどもたち、あんなに騒いで、夜はだいじょうぶかな? おねしょしてなければいいですけどね。

THANKS!
♡ご多忙の折、境内、本堂、庫裏と、お寺を目一杯使わせてくださいました、託明寺様に感謝いたします。
♡遼さん、大変お疲れさまでした。もうここまで来たら、CD出しちゃう?!
♡アサテラスタッフの皆さん、この日のために様々な準備をして、そして、本番を盛り上げて、最後にはきちんとあとかたづけをして、本当にご苦労さまでした!
♡そしてそして、足を運んでくださった参加者の皆さん、ご満足いただけたでしょうか。来年もぜひやりたいと思います。またのご参加、お待ちしています。ありがとうございました!