2018年7月28日土曜日

法華寺アサテラの会(報告)

もう一週間前になってしまいましたが、7月22日(日)は法華寺でアサテラの会でした。
第80回ということで大勢の方に来ていただけるかな?と期待していたのですが、集まったのはほぼ常連さんたちだけでした…。何しろこの連日の暑さ。寝苦しい日が続いています。皆さん、早起きは厳しかったでしょうか?
というわけで、いつものように淡々と、アサテラの会は行われたのでありました。

義昌住職からは、お経の丁寧な解説と、日々精一杯生きることの大切さを教えていただきました。
ありがたいお話を聞いていて、ふと頭に浮かんだのが「ボーっと生きてんじゃねえよ!」というチコちゃんに叱られる声。今、NHKで流行ってますよね。正にそのとおり!
私、この6年半、仏教に関わって色々な人から色々なことを教えていただきましたが、
「一瞬一瞬、この時を生き抜く、生き切ることが大切」
このことが一番胸に響いています。だから、
「真面目にコツコツ」
やるしかねえんだよなあと思うわけであります。

朝食にはいつもたくさんのおかずが並びます。参加者の皆さんがこの日のために作ってきてくださったものです。本当にありがたいです。
最近、アサテラに参加される方が減ってきました。色々な理由が考えられると思いますので、反省すべきところは反省し、工夫するなど、今後も続けていけるようスタッフ一同、精進してまいります。
今、朝の7時は十分に明るいです。気温も日中に比べればそれほどではありません。
ちょっと覗いてみようかな、くらいの軽い気持ちで全然かまいません。
ぜひ、多くの方に足を運んでいただければと思っています。