2020年12月10日木曜日

養廣寺坐禅会

先週の土曜日、12月5日の午後、養廣寺の坐禅会に参加してきました。
養廣寺は阿賀野市(旧京ヶ瀬村)のお寺です。水原のまちにほど近い、駒林集落の中にあります。
500年近い歴史を誇る養廣寺、すばらしいです。美しいです。境内、本堂、そして坐禅堂。約240年前に建てられたとか。歴史の重みをひしひしと感じることができます。
近郷にこのような「お宝」があろうとは、自分の視野の狭さを痛感すると共に、あらためて世界は広いな~と思いました。
そんな場所で坐禅ができる幸せ! 坐禅堂は本格的です。坐禅堂を持つお寺はなかなかありません。なので、ここでの体験はすごく贅沢な気持ちになれます。
一柱40分坐りましたが、眠気も来ず、落ち着いて座ることができました。場の持つ力というか、気というか…。
ぜひ、坐ってみてください。超おすすめです!

予約、お問い合わせは直接養廣寺へ(阿賀野市駒林1768 ☎ 0250-67-2704)
養廣寺はネット配信も積極的です。
★ホームページ(すごくきれいです。かっこいい!)
★Facebook
★インスタ
★ツイッター
★YouTube