2021年3月3日水曜日

おひなさまを飾りました


2月27日(土)、アサテラの会とSHIP(新発田市国際友好の会)の有志で、ひな人形の飾り付けを寺町の福勝寺で行いました。
まずは土台の組み立て。これが難解で、まるでパズルのよう。そして、ひな人形の飾り付けは一体一体、慎重に箱から取り出して、組み立てて。これはそっち、あれはあっちと、とても賑やか和気あいあいと作業を行いました。
結果、3時間かけて4組のおひなさまを飾ることができました。
うしろの仏様ととてもマッチして、すごい見ごたえ。これには一同、驚きでした。おひなさまとほとけさま。相性抜群です!

この度のひな人形は、すべて長い間、家の中に眠っていたものです。
おひなさまをご覧いただき、幼い頃、家族と共に過ごした日々を思い出したり、あらためてご両親などへの感謝の心や、家族との絆を深めるきっかけにしていただければ幸いです。

★展示の期間は、3月27日(土)まで。
★時間は、朝9時から夕方4時30分まで。
★福勝寺 新発田市中央町2-2-7 ☎0254-22-3556

なお、諏訪神社、清水園、寺町たまり駅でもひな人形の展示を行っています。ひな人形巡りをしてみてはいかがでしょうか。