2021年12月8日水曜日

成道会に行ってきました

本日12月8日(水)の早朝、顕法寺へ成道会に行ってまいりました。
時折雨のぱらつく寒い朝、まだ真っ暗な中を車を走らせました。
顕法寺について、まずは本堂をパチリ。5年前とまったく同じ写真が撮れました。

午前6時30分、いよいよ成道会が始まりました。
ここ顕法寺は日蓮宗なので、みんなで法華経の如来寿量品第16を読みました。
お寺様方は新発田市仏教会の面々。宗派を超えてお寺様方が大勢で会うことはめったにないので、そういう意味からしても、成道会はとても大切な行事だと思います。

それにしても、一般参加者が15名しかいませんでした。新型コロナの影響と言われればそれまでですが、かつての賑わいを知る者としては、なんとも寂しい限りです。来年こそは世の中が元に戻って、成道会にも大勢の人が訪れてくれるようになってほしいものです。

終了後、みかんと甘酒が参加者に配られました。例年だと、温かい甘酒が振る舞われるんですけどね。今年はお土産に頂戴しました。