2022年1月6日木曜日

ひなびらき

今年2月末から4月初めまで、新発田の諏訪神社から広がる歴史文化エリアで、「しばたひなびらき」が開催されます。
主催は「しばたひなびらき実行委員会」。サラリーマン、僧侶、学生など多種多様な有志が集まりました。アサテラの会も協力しています(アサテラの会会長の伊藤が実行委員長を仰せつかっております💦)。

今、東公園内には大倉喜八郎の別邸、「蔵春閣」の移築工事が進んでいます。これを契機として、諏訪神社、清水園、寺町を会場としたひなまつり(ひなびらき)を開催することにしました。各会場にひな人形を展示します(合計約40組)。あらためて新発田の歴史、伝統、文化を見直すと共に、ひなまつりを通じて家族の絆を深めるきっかけになればと思っています。合わせて、会場周辺をはじめとしたお店のにぎわい、経済の活性化も目指したいと考えています。

と き 2022年2月27日(日)~4月2日(土) 午前9時から午後4時まで
ところ
 ひな人形の展示会場 諏訪神社、※清水園、三光寺、福勝寺、託明寺、寺町たまり駅
   ※清水園は園の入場料が必要です。その他の会場は無料です。
 しばたひなびらきグルメ 市内参加店舗でひなまつりに因んだおいしい商品を販売します(20店舗を予定)。

開催まで2カ月を切りました。今、スタッフ一同、調整など色々と詰めを行っているところです。また具体的な情報が入りましたらお知らせします。

ひなびらきのFacebookはこちらです。