2022年1月10日月曜日

水行やりました(法華寺)


1月8日(土)、法華寺で「新春福まき水行祭」が開催されました。

今回は好天に恵まれ、日差しがぽかぽかと温かく、こんな穏やかな水行は初めてでした。もちろん、ふんどし一丁は寒いですし、水は冷たいです。でも、とっても気持ちがよかったですね。ありがたいことです。

同じ体験をする仲間がいるというのも大切。今回は総勢16名。とてもひとりではできないです。みんなで励ましあうからこそ、やり遂げることができるなあと思いました。終わってから、笑顔で感想を話し合う、そんな和気あいあいとした雰囲気がとても好きです。

今年の水行、私は「ひなびらき」の成功を祈願しました。2月27日から4月2日までの35日間、寺町等で約40組のひな人形を飾るイベントです。春を迎える新発田の風物詩になればと思っています。

水行の模様は、YouTubeにも載っています。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=p1e70snqQCQ

新潟日報の記事(1月9日)